春爛漫

またまたご無沙汰しておりました。
外はすっかり春爛漫。関東圏は先週末あたりが桜満開でしたね。皆様もお花見など楽しまれたのでしょうか?
今日もとっても気持ちいいお天気だったので、我が家は散り行く桜を惜しんで松戸市戸定公園というところにお花見に行きました。戸定公園は、江戸末期から徳川家の一族が居住していた邸宅跡で、小さいながらとっても美しく整備されている和洋折衷庭園です。岡の上に位置していて、眺めもいい。芝生の広場ではお弁当を広げることもできます。

そこで、子供たちは偶然会った保育園の友達と転げまわって遊び、私と夫はそれを眺めながらのんびり過ごしました。・・・こういうのもささやかな幸せですね。

しだれ桜が一本満開でした。
        ↓
     

【ご紹介=絵本(4歳ぐらい〜・読み聞かせ5分)】

先週、今週と入学式のシーズンですね。それで思い出したのがこの絵本。幼稚園に入園して不安な気持ちの主人公まこちゃんを元気づけるために、優しいおばあちゃんが、まこちゃんのお母さんが幼稚園に入学した頃の思い出をお話ししてくれます。
幼稚園に入園して不安な子供に、桜の温かい色合いを背景にしたこの絵本を読んであげたら、明るい気持ちになってくれるかもしれませんね。

実は・・・

私は、5月に会社で異動できることになりました!ここ数年配属されている部署での仕事内容に納得が行かなかった私は、今年に入ってから会社に対して提案書を出したり、異動希望を出したりしましたが2回面接まで行ったのに却下されてしまい、とても落ち込みました。
ところが、つい10日程前に人事から新しい異動案件の話がきて、それが非常にいい話だったので面接を受けさせてもらったところ、その場で決定!あっけない程の決着でした。異動先は会社内でも先端を行く部署です。

今、もっぱら不安なことは、私なんかに先端を行く部署での仕事がちゃんと勤まるのか?育児との両立は大丈夫なのか?・・・という2点ですが、私の行き当たりばったりの体当たり性格を最大限発揮してとりあえず頑張ってみたいと思っています。最近いろいろと忙しい夫も嫌な顔もしないで、「いい機会だから頑張れ!」と言ってくれたのは嬉しかった。


【ご紹介=絵本(3歳ぐらい〜・読み聞かせ5分)】

ガオ (こどものとも傑作集)

ガオ (こどものとも傑作集)

田島征三さんのこの絵本、息子と私の最近のお気に入りです。木の実を並べて描かれた山犬が吠えると、あらら変身?!ページをめくるごとに現れる変化がとってもダイナミックで、読む者に笑いと元気をもたらしてくれます。
この絵本みたいに、私自身も頑張って変わって行けたらいいなぁ・・・・もちろん自分自身の根本は大切にしながら・・・。




  こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪

              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)