春は来ぬ

すっかりご無沙汰しておりました。
この一ヶ月、職場の関係で落ち着かないことがありました。色々と悩むこともあって、気分もパッとしないまま、ふと気がつくと季節はもう春。私の大好きな季節です。子供たちを連れて公園を歩くと、地面には小さな春の花々が可愛い花をつけていました。


小さな花の写真をうまく取れなかったので、二週間前に撮った梅の木の写真です。



【ご紹介=絵本(4歳ぐらい〜・読み聞かせ15分)】

ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

ヘレン、ようこそどうぶつえんへ

春の野で、草の間を歩く蜘蛛を見かけて思い出したのが、この絵本です。作者は有名な『どろんこハリー』を描いたマーガレット・ブロイ・グレアムです。
この絵本、主人公の蜘蛛の”ヘレン”が、動物園のハエを沢山食べて動物たちをハッピーする様子を描いています。蜘蛛のようにちっぽけな虫一匹でも、世の中の役に立っているんだっていうお話は、最近ちょっぴり落ち込んでいた私にとって癒しになりました。読み聞かせてやった息子は、そんな深くは感じてないようでしたが、普段よく見かける蜘蛛が虫を捕まえて食べる生態について知って面白がっていました。


【ご紹介=音楽CD(大人向け)】

夜間飛行

夜間飛行

絵本とは離れてジャズCDのご紹介です。私の落ち込んでいる様子を見て、夫が買ってきてくれました。
寺井尚子さん・・・音楽通でない私は今日初めて聞いたのですが・・・ジャズ・ヴァイオリニストだそうです。ジャズ・ヴァイオリンって珍しいですよね。(私が無知なだけかもしれませんが。)でもそのヴァイオリンの音色はすっごい爽やかで軽やかで最高です!
このCDは、今年の2月22日に発売したばかりで、中でも特に「JOY OF SINGING」って曲がとーってもいい感じで私は気に入りました。まさに今の早春の景色を描き出したような音色にはうっとり・・・落ち込んでいた私の気分もすっかり晴れて、小さなことに悩んでいたことが馬鹿らしくさえなってきました。


一年前からヴァイオリンを習っている我が家の娘も、私の一緒にこのCDのヴァイオリンの音色にうっとり聞き入って、「私もいつかこんなの弾くんだ」なんて言ってましたが・・・夢を大きく持つことは悪くないですね。(笑)






  こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪

              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)