恐竜展に行ってきました♪

     千葉市幕張メッセ

いや〜ご無沙汰してしまいました。ざっと3ヶ月以上。
でも、この3ヶ月の間に私自身は色々な変化があって、もっともっと長い時間・・・1年ぐらい経過したような気がしています。
5月に仕事の業務内容が事務から営業企画に変わり、しばらくその変化に慣れなくて疲労の日々が続いていたのですが、最近は落ち着いてきて以前よりも元気になりました。私はそもそも黙って事務仕事するのが向かないらしくって、今は電話や打合せなどで毎日しゃべりまくるようになったお陰で崩しがちだった体調もよくなりました・・・といっても仕事の中では色々失敗やドキドキもあって泣き笑いの日々ですが。(笑)


忙しさにかまけてこの3ヶ月の間、絵本や児童書から距離を置いてしまっていました。でも最近ふと自分の心が乾いてしまっているのを感じるようになりました。やっぱり絵本や文学からしか得られないささやかな癒し、それらを通した我が子たちとのコミュニケーションがなければ、私は生きる喜び自体を見失ってしまうような気がしてきて・・・大袈裟な表現ですけどね!(笑)
という訳で、私の”面白い絵本・児童書探し”と、その記録を綴るこのブログも再開することにしました。それにしても、ブログの世界で3ヶ月も休んだら、浦島太郎もいいところ、まるで独り言ですね。(笑)



さて、今日の話題は、時期遅れの感もしますが・・・幕張メッセで開催されている恐竜展(9月10日まで)です。
息子が恐竜好きなので、家族で行ってきましたー。この恐竜展は、ここ数年夏休みごとに開催されていますが、我が家は2年ぶり2度目です。・・・正直言ってちょっと落胆しました。2年前はメッセのかなり巨大な展示場を使っていたかと記憶しているのですが、今年は広さが半減。迫力も半減・・・・2度目で、息子の驚きの反応が半減したせいで、そう思えたのかもしれませんが、会場が狭くなったのは確かです。


でも、2年前の恐竜展をきっかけに息子は恐竜や科学方面の絵本が好きになったのを思うと、たまに家族で恐竜展や科学博物館を訪れるのは、悪くないですよ♪
ただ、昨日は一緒に行った姪っ子(息子と同い年)が、恐竜のビデオを見て怖がって大泣きしちゃって、改めて子どもによって反応も様々なんだなぁって思いました。


【ご紹介=絵本(3歳ぐらい〜)】

きょうりゅうトプスのだいぼうけん (教育画劇みんなのえほん)

きょうりゅうトプスのだいぼうけん (教育画劇みんなのえほん)

トリケラトプスの子ども、トプス君が小さな冒険に出かけるお話です。絵本や恐竜展でよく見かける有名な恐竜くんたちが登場して、恐竜好きの子どもが喜びますよ〜。恐竜たちがとっても可愛く描かれていて、この絵本なら「きょうりゅう怖いよ〜」なんて泣く子はいないでしょう♪



【ご紹介=絵本(4歳ぐらい〜)】

はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)

はっけんずかん きょうりゅう (はっけんずかんシリーズ)

デフォルメされた恐竜じゃ、物足りなーい!・・・っていうお兄ちゃん、お姉ちゃん(4,5歳)にオススメは、コチラでーす。パタパタ絵本風の図鑑なんです。各ページの小さなパタパタを捲ると、恐竜たちの変化が見られて楽しいですよ。うちの息子の愛読書です♪

   ★絵本と実体験をつなごう!関東周辺日帰りスポット
          他の記事 インデックス⇒   
      



   こちらでは、こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪
              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)