今年のはじめに我が家は任天堂WIIを購入しました。(ソフトはとりあえずWII SPORTS から。ちなみに我が家はDSは買ってません。)

WIIはすごい!小2の娘はもちろん、5歳の息子も十分楽しめる。もともと機械が好きな息子は毎晩夢中で30分ほどやって、やめさせようとすると泣き出すほど。今までゲームを軽蔑していた私も、息子が放っておいても勝手に遊んでくれるので、気づかないうちについついゲームに息子のお守りを任せてしまうようになってきました。

でも、そうこうするうちに、息子がスキンシップ不足を起こしたのか、最近急にワガママになってきて、私や夫にからむようになってきました。・・・これはいけない!育児がちょっと楽になると、性格上ついつい色んなものに目が行ってしまう私ですが、「仕事も大切だけど、やっぱり育児も頑張らないとね!」と思い直しました。

と言っても、私が子供の相手するというのは、自分が好きな絵本や児童書の読み聞かせ時間を増やすだけなんですが。
今晩も、息子を膝にのせて、娘を横に座らせて数冊の絵本や児童書を読み聞かせました。私と子供たちにとっての至福の時間・・・大切にしていきたい。

【ご紹介=児童書の入り口の本(5歳ぐらい〜読み聞かせ15分ぐらい)】

おしゃべりネズミのてがみ (なるみやますみ童話コレクション)

おしゃべりネズミのてがみ (なるみやますみ童話コレクション)

最近、息子がとっても気に入っている一冊。縦長の児童書スタイルですが、各ページに漫画チックな挿絵があるので、小さい子にとっても親しみやすい。
おじいちゃんのお家に一人でお泊りに行ったみゆきちゃんは、夜中天井裏で走り回るネズミが怖くて眠れません。そんなみゆきちゃんの元にネズミさんから手紙が届きました。
登場人物の会話がほのぼのしていて、男の子にも女の子にもオススメです♪

作者のなるみやさんは、阪神大震災でお嬢さんを残して他界されたそうで、とても残念です。生存されていたら、今もきっとご活躍されていたでしょうに。


児童書手前 長めの絵本を一覧紹介するコーナー♪

                  ↓

セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し 長め絵本 - 広沢琴音店長