また一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
私は5月から勤務先の会社内で異動し、新しい部署で悪戦苦闘の毎日です。新卒で入社して以来、事務業務しか担当してこなかった私が、いきなり今回の異動で営業職扱い。毎日取引先や関係会社に行って長時間に渡る打合せに出るという慣れない仕事に疲れ果てて、気づくと朦朧としています。


今回の異動は私自身が事務業務だけの仕事内容に満足が行かなかったことを会社に訴えて実現したことなので、いわば希望通りの状況なのですが・・・
毎日、会議では業界の専門用語が飛び交い、キャッチアップするだけで大変。しかも人手不足の部署で、3週間目にしてもう私一人で関係先の営業会議に出るように指示され、周囲に十分頼る宛てもなく自力で頑張るしかありません。
夜は会議後に直帰すれば、かなり早い時間に帰宅は出来るのですが、その代わり子供が寝てから会議の報告書を書かなくてはなりません。私は書くことが好きなので、夜中に報告書作成の仕事することはそれ程苦ではなすが、やはり十分
には休まらない気はします・・・・もっと慣れれば、余裕ができるのかしらぁ。でも、平日頑張っている分(その分主人がかなりバックアップしてくれていますが)、休日子供たちと過ごす時間は楽しさひとしおに感じられます。

私の今回の異動について、小二の娘はよく理解してくれて応援してくれているのですが、4歳の息子はちょっと寂しそうです。・・・なんとか育児と仕事、バランスとるよう工夫しなきゃ。・・・といいつつ来週は移動後初の出張で岐阜に行ってきます。



【ご紹介=絵本(4歳ぐらい〜・読み聞かせ5分)】

ハムスターのハモ (日本傑作絵本シリーズ)

ハムスターのハモ (日本傑作絵本シリーズ)

最近息子がお気に入りの絵本です。ハムスターのハモ君が、夜中にカゴを抜け出して、家の隅で壊れて放置されているロボットくんを修理してあげちゃうというストーリーです。この絵本のハモくんの動作が本物のハムスターの様子と
リアルに重ねあわされているのがなかなか面白いです。
(私は小さい頃ハムスターを飼っていたことがあるので、わかるのです。)
ハモくんの地道な頑張りが実って、最後にロボット君が持ち主の男の子のもとへ戻る場面はなかなか感動的です。


・・・・今の私も、ハモ君みたいに目の前の大変さを地道に乗り越えて行きたいなぁ・・・なんて思いました。


  こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪

              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)