手ぶらで出かけて楽しめる手賀沼一周サイクリングロード♪

        (千葉県柏市我孫子市

秋晴れが続きますね。でも気温が下がってきて、外に出ると肌寒かったり。
今日は、友達母子と一緒に千葉県の手賀沼にサイクリングに出かけて、思いっきり運動してきました。

手賀沼は、つい1,2年前(正確なことは知りませんが)に、周囲に一周15キロ以上(!!)にも及ぶサイクリングロードが整備されました。子供乗せ用籠付自転車や、20インチからの小学生向き自転車のレンタサイクルもしているので、手ぶらで出かけても、家族でサイクリングを楽しむことができます。嬉しいのは、子供乗せ籠付自転車と一緒に幼児用ヘルメットを貸してくれること・・・安全面はもちろんですが、その格好よさにうちの息子も友人の息子も大喜びでした。
レンタサイクルの料金は、大人用が1日300円、子供用が1日100円。ピカピカの新車ばかりですよ。

 

娘(小1)は、先日初めてこの手賀沼にきて20インチの自転車を借りて乗ったら、何度もひっくり返ってしましました。なので、今日は持参した小さい自転車で走らせました。その自転車は4歳のとき買ったものなので、相当タイヤが小さく長距離走るのはつらそうでした。でも、保育園・学童育ちでじっくり乗る時間もないまま自転車慣れしていなかったのが、2回の手賀沼サイクリングで自転車乗りにやっと自信がついたようでした。

手賀沼サイクリングロードからの素晴らしい風景

リンクはこちらです。

http://www.teganuma.jp/

一周15キロ以上に及ぶ手賀沼サイクリングロードは、特に柏市側が最近整備されたようで、なんと二車線の自転車専用道です。しかもサイクリングロードから見渡す湖の風景は、秋色の澄み切った空を写して言葉にするのがはばかれるほどの美しさでした。


サイクリングロードの途中には木製の大型遊具のある公園や、ミニSL(手賀沼公園内)、鳥の博物館、水の館、図書館が併設されたコミュニティセンター(手賀沼公園内)もありますので、自転車以外にも色々な楽しみ方ができますよ。

         

*ここの図書館の子どもコーナーの雰囲気は暖かくってステキな感じだったので、サイクリングのあと子供たちと絵本を読みながらゆっくり過ごして冷えた体を休めました。


以下は、一緒に行った友達(→http://d.hatena.ne.jp/Yukon/)が写した手賀沼の風景の傑作写真集です。(私は、デジカメ忘れてしまいました・・・。)

 ↓

↓左,湖岸の公園にて。

                        ↑右,白鳥がいました。
                 手賀沼は鳥類の研究地として有名で、日本で唯一の
                 鳥の博物館があります。
                 紀宮さまがお勤めされていたのは、ここの鳥類研究所
                 だそうですよ。
サイクリングロードの所々に設置
された眺望台の上で踊る子ども達 ↓
   


夕暮れの湖岸風景は美しい。鳥の博物館近くのスポットから。
    ↓



【ご紹介=絵本(4歳ぐらい〜/読み聞かせ5分)】

ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)

ルラルさんのじてんしゃ (いとうひろしの本)

いとうひろしさんのルラルさんシリーズの一冊です。近所に住む動物たちにいつも優しいルラルさんは、動物たちの”自転車の後ろに乗せて欲しい”という頼みを断れず、全員を自転車の後ろに乗せてやることになって大変な思いをします。後ろに子供を乗せて一生懸命自転車をこぐ私の様子とラップして息子は喜んでいました。
ルラルさんシリーズは、どれもちょっととぼけてて優しいルラルさんの様子がほのぼの描かれていて子供たちのお気に入りです。


【ご紹介=絵本(?歳ぐらい〜/読み聞かせ?分)】

ロッタちゃんと じてんしゃ (世界の絵本)

ロッタちゃんと じてんしゃ (世界の絵本)

この絵本、自転車の絵本でネット検索して、たまたま見つけました。まだ読んでないのですが、『ながくつしたのピッピ』で有名なリンドグレーンの作品なので注目!読むのが楽しみです。
リンドグレーンの童話には楽しい作品が沢山ありますが、短い絵本(文のみ)の作品もステキなものが多いですよ。私は『やかまし村のクリマス』という絵本を特に気に入っています。

   ★絵本と実体験をつなごう!関東周辺日帰りスポット
          他の記事 インデックス⇒   
      



   こちらでは、こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪
              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)