子ども達と一緒に餃子を作り♪

うちの息子(もうすぐ4歳4ヶ月)は、最近やんちゃが益々ひどくなっちゃって・・・”ヒヒヒッ”と笑いながら私に視線を投げてきたら、必ず何かやらかしている証拠です。ほとんどは、いたずらとも言えないような、他愛ないこと・・・結構面白いことやってくれる・・・なので軽く流してますが、食事中にご飯や箸で遊んだりするのはどうしても許せなくって、声を荒げて叱ってしまいします・・・それでも聞かない場合は、ほっぺたをつねったりすることもあったりして。そしたら、小1の娘が横からクスクス笑いながら、「ねぇ、それってボーリョクっていうのじゃないのー?」だって。フーッ・・・疲れます。(溜息)
そんな息子へのトドメの文句は、「そんな子には絵本もう読んであげないわよぉ!!」です。これがまだ少しは効くので、とりあえず助かってます。・・・それも、いつまで効くかは分かりませんが。そんなこと言っといて絶対絵本をやめられないのは私の方だし。(泣)


さて、こんなやんちゃ息子も、最近随分と手先が器用になってきて、お料理の手伝いができるようになってきました。それで今晩は子ども達に餃子作りを手伝わせることにしました。うちの子ども達は餃子が大好物なので、モーチベーションもバッチリで頑張りました!
二人が包んだ餃子・・・かなーり形はいびつでしたが、焼いてみたらそんなこと全然気にならない程とーっても美味しかったです♪
アツアツ餃子を家族みんなで食べまくって、お腹も気持ちもすっかり暖まりました♪

おまけの話

普通餃子に入れる野菜って、ねぎ・ニラ・キャベツ(か白菜)・しょうが・ニンニクですよね?今日ねぎを入れ忘れちゃったら、逆にいつもより美味しかったんですよ。葱を入れないほうがいいのかなぁって思ったり・・・。他のお家ってどうなのかしら?

【ご紹介=絵本(4歳半ぐらい〜/読み聞かせ5分)】

ぎょうざのひ (日本の絵本)

ぎょうざのひ (日本の絵本)

今日の餃子作りは、友達(→http://d.hatena.ne.jp/Yukon/)が紹介してくれたこの絵本を読んで思いつきました。
兄弟達が大騒ぎで餃子作りをする様子が描かれてます。餃子作りは一家のお祭なんです。
いつもむっつりのお父さんも、餃子の日はニッコリ・・・なんてのも面白い。出来上がった餃子を食べる食卓のシーンまで楽しい・・・とっても賑やかな絵本です。

うちの息子が餃子作り頑張ったのは、この絵本の影響もあったのかなぁ?





  こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪

              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)