科学絵本大好き!

【ご紹介=科学絵本(3歳ぐらい〜)読み聞かせ5分ぐらい】

およぐ (かがくのとも絵本)

およぐ (かがくのとも絵本)


この絵本、ケラさんのブログ(いつもお世話になってます!)で見つけた小さい子向けの科学絵本です。

泳ぎを習う以前の子どもって、”泳ぐ”っていうこと自体をイメージするのが難しいのでは?この絵本は、そういう子どもたちの為に、”泳ぐ”ってことを、分かり易く親しみやすい絵で示してくれます。犬かき泳ぎの話から、顔つけ、そして最後に水に浮くことまで。うちの子ども達は一応このくらいのレベルまでは出来るのですが、この絵本を読んでさらに練習する意味が分かったようで、プールがますます楽しくなったようです。泳げるようになる前のちっちゃい子どもにこそオススメですよ〜。



【ご紹介=絵本(1歳半〜)】

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

ところで、この絵本の作者なかのひろたかさんは、「ぞうくんのさんぽ」の作者でもありますね。「ぞうくんのさんぽ」は、1歳代の子どもも喜ぶとっても可愛い絵本ですよ。(娘のお気に入りでした。)最後の場面で、登場する動物達が水溜り(うろ覚えですが?)にはまっちゃう場面が楽しそう♪
「およぐ」とは全く画風が違いますが、水関係で繋がっているのがちょっぴり興味深い。


   ★絵本と実体験をつなごう!関東周辺日帰りスポット
          他の記事 インデックス⇒   
      


   ★ 科学絵本ご紹介インデックス ⇒


   こちらでは、こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪
              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)