和名ヶ谷 温水プール(千葉県松戸市)に泳ぎにいったよ♪


不安定な天候が続きますね〜。不快指数が高くて、毎夕遅くまで保育園や学童に通っているうちの子ども達は疲れ気味。その様子みてるとハイキングを計画する気にもならないので、近所のプールに泳ぎに行くことにしました♪


家の近辺で探したところ・・・たった3キロのところに和名ヶ谷クリーンセンター(自慢できませんが)付属の温水プールを見つけました!
公営で使用料が安い上に、流水プールがあるなどかなり充実した設備で、ネットで調べた感じでは千葉県内の公営プールの中ではかなりいい方みたいです。(越してきて8年目にして初めて知ったのですが。)実際行ってみると、設備全体が清潔なのと併せて、水がとても綺麗で塩素くささが全くなくて快適です。子どもたちも喜んだので、我が家ではこれから毎週末、銭湯気分で通ってしまいそう♪日ごろ事務仕事で運動不足の私もいい運動になりそうです♪屋内だと日焼けの心配がないのも嬉しい・・・子どもの為といってもママにとって屋外の日焼けはつらいんで。


【ちょっと一言】
私の実家は、図書館や公営プールなどといった税金で運営している公営施設の利用に積極的ではありませんでした。でも、うまく公営施設を利用すれば少ないお金でいろいろな贅沢が楽しめるもんですね。・・・つくづく。

和名ヶ谷温水プール(千葉県松戸市)について

国道6号線松戸隋道から入ってすぐのところにあります。クリーンセンターの煙突が目印になります。プールの他に浴室やジムも整備されており、併せると半日ぐらい楽しめそうです。10キロ圏内ぐらいの方は足を運ぶ価値はあるかも?(分かりませんが。)屋外にはちょっとした子供用遊具も設置されていますよ。帽子の着用が必須雨なのと、オムツの取れていない幼児は入場できませんので、ご注意を。

紹介ページ→http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2092/park/wanagaya.htm
(このページの混雑状況はちょっと古い情報かも。今は混雑はないみたいです。)