みさと公園(埼玉県)で 水辺の夕涼み♪

東京地方は、先週から6月とは思えない猛暑が続いたあと、今週は降ったりやんだりの梅雨らしいお天気が続いています。気温は相変わらず高め。暑い日が続くと、昼間はちょっとつらいけど・・・そのかわり、夕涼みが楽しめますよね。


先週末の日曜日、夕暮れ時に埼玉県の”みさと公園”(以前の記事→*)に夕涼みに出かけました。みさと公園は、我が家から車で15分のところにある広い公園で、江戸川に取り残された湖”小合溜”の水辺の風景が楽しめます。その日も、日中の猛暑を忘れさせてくれる心地のいい風を感じながらのんびりと散歩しました。日没とともに、草木の緑色がどんどんと深く濃くなっていく変化を味わいながら・・・。


 ↑
夕暮れの小合溜と、公園の草原に咲き始めた赤つめ草。1,2週間見ないうちにすっかり草花は夏の花に衣替え。

みさと公園に関する情報

みさと公園は、東京外環自動車道常磐道 三郷インターから車で15分ほどのところにあります。東京都立水元公園の対岸に位置し、水辺の広大な広場からの光景は東京近郊とは思えない。丘を利用した大型の木製遊具や、バーベキューコーナーもあり親子連れ向き。水元公園と併せれば丸一日楽しめるスポットです。案内のURLはこちら→http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA10/html/kouen/misato_kouen.html

【ご紹介=絵本(3歳ぐらい〜)】

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

最近、夕暮れの風景を見るたびに日暮れの街を描くこの絵本を思い出します。夕暮れ時って同じ場所でも違う表情を見えてくれますよね。その様子・・・ちょっぴり怖いような感じと、さらには怖いものみたさみたいな気持ちまで・・をこの絵本は面白く描いていますよ。
以前に、ぱせりさんのブログでこの絵本について書かれていた文章(→http://kohitujipatapon.mo-blog.jp/ehonnnoheya/2005/04/post_dbba.html)が素敵でした・・・心に残る文章です。

絵本で名画を楽しもう!

【ご紹介=絵画の本(7歳ぐらい〜)】

マネとモネ (おはなし名画シリーズ)

マネとモネ (おはなし名画シリーズ)

同じ場所の風景が時間によって変化していく様子を描き取ろうとした画家・・・モネを、ふと思い出しました。みさと公園の水辺の風景は、モネの絵にも似ているような気がして。

この絵本では、風景を描くことを追求しつづけたモネの人生が、その絵とともに描き出されています。晩年には病気のためにほとんど目が見えなくなっても絵筆を置かなかったモネの姿は壮絶です。同じ絵本の中で、モネと同世代で対照的な画風のマネが取り上げられており、二人の人生と画風を比較しつつ読むのも興味深い。
読み聞かせ時間は30分ぐらいです。

絵本で名画を楽しもう!関連記事→

     〜絵本と実体験をつなごう!関東周辺日帰りスポット〜


★絵本と実体験をつなごう! はじめに⇒


★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒


★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒


★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒


★05年4月2日 東京・駒込 六義園の池でカメさん見たよ!⇒


★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒


★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒


★05年4月29日 江ノ島(神奈川県)で洞窟に入ってみたよ!⇒


★05年5月14 白山ハイキングでイモムシくんみつけたよ!⇒
        (神奈川県厚木市 丹沢地方)


★05年5月28日 あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)で
           ムーミンのお家に行ったよ!⇒

★05年6月4日 品川 開東閣にバラを見に行ったよ!⇒


★05年6月11日 松谷みよ子さん”本と人形の家”(練馬区
             を訪ねたよ!⇒