絵本と実体験をつなごう!東京周辺親子日帰りスポット

品川 開東閣にバラを見に行ったよ!

今日は、朝からのどんよりとした空模様。でも外に出てみると、暑いわけではなくひんやり湿っぽい空気が肌にさわると気持ちいい、梅雨の始めらしいお天気でした。私は6月は誕生月だからか、この季節の空気に触れると悲しげな空模様とは逆に、なんだか心がウキウキしてくるんです♪季節の匂いって、記憶の奥底のいろんな想いを呼び覚ますから不思議ですね。


東京はちょっと前からバラが見頃です。今日は会社の関係で(抽選に当たったんです♪)品川の開東閣という明治建築のお屋敷で開かれたヴァイオリンコンサートに娘と一緒に行ってきました。広いお庭には沢山のバラが植えられていて、コンサートが終わったあとの夕暮れ時、人がまばらなバラ園を娘と一緒にのんびり散策しました。庭園の草木のしっとりと深い緑の中に、バラの華やかな色が怪しげなほどに浮かびあがってとっても印象的でしたよ。
 
 
*写真の開東閣は残念ながら一般公開されていませんが、似ているスポットとしては東京都北区の古河庭園がオススメですよ〜。同じようにバラ園の中に明治洋風建築が立っていてます。

【ご紹介=児童書(?歳〜)】

秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)

秘密の花園〈上〉 (岩波少年文庫)

今日のバラ園はいかにもイギリスかどこかの童話に出てきそうな雰囲気だったんですが、私自身は読書量が足りず紹介できるこれってものが出てこないですぅ。(泣)とりあえず載せたこの本は、児童書好きの友達YUKONが「絶対オススメだから、是非子どもに読んであげて!」といって紹介してくれたものです。題名からのイメージが、今日のバラ園と重なる気がして読んでみようと思ってます。バーネットは、小公女や小公子の作者でもあります。

        〜関東周辺日帰りスポット〜


★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒

★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒

★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒

★05年4月2日 東京・駒込 六義園の池でカメさん見たよ!⇒

★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒

★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒

★05年4月29日 江ノ島(神奈川県)で洞窟に入ってみたよ!⇒

★05年5月14 白山ハイキングでイモムシくんみつけたよ!⇒
        (神奈川県厚木市 丹沢地方)

★05年5月28日 あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)で
           ムーミンのお家に行ったよ!⇒

★05年6月4日 品川 開東閣にバラを見に行ったよ!⇒