☆東京地方はしとしと五月雨でーす。

"こでまり文庫の絵本棚"に1件追加しました。

                      ↓


*5/31  ”感情の触れ合いを描く絵本”コーナー
       『たんじょうび』 ハンス・フィッシャー作 




1965年発行の・・・もしかして初版本?

私が幼い頃大好きな絵本でした。すっかり忘れていたのですが、たまたま実家に残っていて母が送ってくれました。ぼろぼろの絵本を子供達に読み聞かせているうちに、大好きだった気持ちが蘇ってきます。ストーリーは森に住む動物好きのリゼッテおばあさんをの為に、動物達がお誕生日にびっくりパーティーを企画するというもの。ハンス・フィッシャーさんの独特のタッチの線画がリゼッテおばあさんを囲む森の家の様子をとっても温かく描き出しています。絵の色合いは地味なのに、近所の子供達に読み聞かせてみたら結構受けましたよ。フィッシャーさんの描く動物達にはなんとも言えない愛らしさがあるからかしらぁ・・・?
少し長めですが、分かり易いストーリーで3歳ぐらいから。

同じ作者の『ぶれーめんのおんがくたい』も大好きでした・・・・が、今は手元にないので今度借りてみようっと。