あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)でムーミンのお家に行ったよ!

  ♪ご紹介 絵本⇒『ムーミン谷のなかまたち』♪
  ♪ご紹介 絵本⇒『もりのこびとたち』♪


気持ちのいい気候が続きます。こんな季節の週末は子ども達引き連れてお出掛けせずにはいられない!今日は埼玉県飯能市にあるあけぼの子どもの森公園と、桜山展望台ハイキングコースに行ってきましたー。とーってもステキな場所でしたよ〜。

                      

”あけぼの子ども森公園”は丘陵地の斜面を利用して作られています。公園内には北欧のムーミンの家をイメージして立てられた小さなおうちが3軒立てられおり、どれも不思議なたたずまいです。無数の小さな窓から自然光が差し込む薄暗い迷路のような屋内は、木目調でシックで、まさにファンタジーの不思議の世界への入り口みたい。いつまでもそこで過ごしくなる心地よさです♪
ディズニー・シーの端っこに来たかと思わせる雰囲気なのに、全然混んでなくってゆったり遊べるのが嬉しい♪(東京周辺のちょっといい場所はどこも週末は超満員で人ごみにゲンナリするのがお決まり!)公園の面積は広くはありませんが、裏の桜山展望台ハイキングコースを組み合せば、丸一日遊べますよ。子ども達もすっかり気に入って、帰り際には「また、ここ来たーい!」などと大声で言っていました。

 
           ↓

「ねえ、おまえ、わしが考えてるのは、海がどんなひみつの法則にしたがっているかを発見することなのだよ。…海がすきになれないかぎり、わしはこの島ではけっしてたのしくなれまいよ。」…ムーミンパパ
人間についてだって、おなじですよ。まず、すきにならなくちゃ---」…ムーミントロール
ムーミンパパ海へ行く』より

あけぼの子どもの森公園〜桜山展望台ハイキングコース】

あけぼの子どもの森公園は、関越道川越インターから30分、もしくは圏央道飯能インターから15分ほどのところにあります。駐車場も入場料も無料。桜山展望台ハイキングコースは、公園から出発して6.2キロ巡るコース。我が家は途中で戻る3キロコースを歩きましたが、アップダウンが最初と最後だけで(これは結構きつい!)、ほとんどは整備された道をゆったり散歩できました。桜山展望台は晴れた日は、関東一円の丹沢、富士山、秩父を一望できるそうです。


【ご紹介=児童書(?歳〜)】『ムーミン谷のなかまたち』

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

私はムーミンのお話をアニメでしか知らなくて、まだ読んだことありません。一緒に行った友達(Yukon)は読んだとあるそうで、不思議な雰囲気だと言ってました。こんど読んでみようっと♪

【ご紹介=絵本(3歳半ぐらい〜)】『もりのこびとたち』

もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)

アマゾンに表紙画像がないのが残念!(こちらの下の方に載せてます→スウェーデンの作家ベスコフの作による絵本です。ベスコフの作品は、作後、半世紀を経ていると思えない新鮮なものばかりですが、その中でもこの絵本は私の一番のお気に入り。北欧の森と家族の温かくて幻想的な雰囲気が美しく描き出されていて、思わず抱き締めたくなっちゃうの(変な奴ですね(笑))・・・私の宝物です。あけぼの子どもの森公園では、この絵本に描かれた北欧の森の雰囲気と近いものを感じることができましたよ♪

雑記

今日のお出掛けは、友達家族とその友達で私は初対面の中国人の女性と一緒でした。その中国人の方はとっても明るくて気さくな方だったので、子どもたちはパパ達に任せて、女同士すっかり独身気分で大騒ぎしてしまい、いい雰囲気の公園でちょっと迷惑ものだったかしらん・・ごめんなさい!うちの娘の名前が中国語で意味も響きもステキって誉めてもらって嬉しかったです。(ちょっと自慢♪)
日本のメジャーなアニメのほとんどは中国でも放送されているそうですが、ムーミンは放送されていないみたい。彼女はムーミンを初めて見たとのことだったので、資料館にあったムーミン絵本を一冊読み聞かせしてあげたら喜んでもらえましたよ。
←彼女が撮ってくれた写真でーす。
読んでいる絵本はこれ↓

        〜関東周辺日帰りスポット〜


★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒

★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒

★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒

★05年3月27日 電車を見に行こう!『でんしゃがくるよ!』⇒

★05年4月2日 東京・駒込 六義園に行ってきました⇒

★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒

★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒

★05年4月29日 江ノ島(神奈川県)で洞窟見学したよ!⇒

★05年5月14日 白山ハイキングでイモムシくんみつけたよ!⇒
     (神奈川県厚木市 丹沢地方)

★05年5月28日 あけぼの子どもの森公園](埼玉県飯能市)でムーミンのおうちに行ったよ!⇒