【ご紹介=美術館】”いわき市絵本美術館”

気持ちいい季節です。明日からの週末もいい天気になりそうだし、どこに出かけようかなぁって調べていたら・・・ステキな絵本美術館を見つけました!いわき市絵本美術館です。今年の5月5日にオープンしたばかりとのことでピッカピカみたい♪残念ながら一般公開は制限されていて往復はがきでの申し込みだそうです。ここ2ヶ月は予約がいっぱいみたいですが、いつかゼーッタイ行きたいなぁ♪



   こちらのブログで紹介されていました。写真がとっても綺麗!   
          ↓
     しーの暮らしのこと。


この美術館は建築家 安藤忠雄さんの設計だそうです。安藤さんの書いたものは新聞記事で何度か読んだことがあって、その都市論は夢があって私好みだった覚えがあります。いつかまとまった著作を読みたいと思っていたのを思い出し、早速図書館で予約しました。本で安藤忠雄さんの心に触れてから、建築作品に触れたらステキな体験ができそうです。・・・それにしても安藤さんが私の大好きな絵本の図書館を設計されているとは嬉しい!ちなみに安藤さんは私と同じ関西出身なのでーす♪

建築に夢をみた (NHKライブラリー)

建築に夢をみた (NHKライブラリー)