テーマから絵本と児童書を探そう!

TODAY'S THEME

       ♪♪ 降りだした雨 ♪♪


夕方子どもたちと一緒に公園に出ていたら、急に雨がポツリポツリ降り出し、やがてザーッ。ここ数日カラカラのお天気だったので、普段は雨があまり好きでない私も恵みの雨に嬉しい気持ちになりました。降り始めの独特の匂いに、幼い頃雨が大好きで雨の中をはしゃいで回っていた時の気持ちがふっと蘇ってきて・・・。


【ご紹介=絵本(3歳〜)】『ちいさいモモちゃん あめこんこん』
そんな気持ちから思い出したのがこの絵本です。新しい傘とながぐつを買ってもらったモモちゃんは雨が待ちきれずに、お天気なのに雨降りごっこをします。「あめこんこんふってるもん。うそっこだけどふってるもん。」っていうモモちゃんのセリフがとっても調子がよくって可愛いくて、雨が大好きな子どもの気持ちが絶妙に表現されています。最後にほんとに雨が降り出す場面は、こっちまで一緒に嬉しくなっちゃいますよ。読み聞かせ5分ぐらい。

ちょっと脱線ですが・・・

ジャズシンガー鈴木重子さんの歌う『RAIN FALL』も、今日の気分にバッチリ合う感じがして今聴いてまーす♪鈴木さんの声はとても優しくて聴く人の心を温めてくれます。
このCDに入ってます↓

マイ・ベスト・フレンズ

マイ・ベスト・フレンズ