白山ハイキング(神奈川県厚木市丹沢)でイモムシくんに出会ったよ!

♪ご紹介 一般書⇒『車で出かける関東こどもハイキング』♪
  ♪ご紹介 絵本⇒『やさいぎらいのガジガジくん』♪

←今日の出発地点、長谷寺飯山観音

この数日、関東地方は季節が逆戻りして今朝もうす曇りで肌寒いくらいでした。今日は友人家族と一緒に川遊びに出かける予定にしていましたが、この天気に合わせて行き先を丹沢地方に急遽切り替えてハイキングにでかけたら大成功でした!子どもたち5人(2歳〜9歳)と山道をのんびり歩いてとっても気持ちのいい一日を過ごすことができました。
白山頂上から。なかなかの見晴し⇒
今回選んだ白山ハイキングコースは、2.4キロの短いコースながら山道や休憩ベンチが綺麗に整備されていて、見晴らしもよく幼児連れの方にもオススメです!2歳半の男の子も頑張って歩いていましたよ。
小学生たちには楽勝で小走りであっという間に登ってしまいましたが、大人と子どもが一緒になってワイワイ賑やかな会だったので鬼ごっこなどのゲームをしながらとっても楽しんでいました。
←子どもたちと(向って左が私)

今日のハイキングコース 詳細

飯山観音(東名厚木インターから20分、駐車場あり) ⇒ 女坂
  ⇒ 白山頂上展望台(標高283m)⇒ 男坂 ⇒ 飯山観音

【ご紹介=大人の本】 『車ででかける 関東 子どもハイキングコース』

今回のハイキングコースはこの本で見つけました。車で子どもと出かけられる周遊ハイキングコースが70通り紹介されています。最適な季節別に紹介された各ハイキングコースは、すべて徒歩距離と対象年齢、項目別評価ポイントが記載されているので選択の参考になります。1スポット1コースに絞り込んだルートの詳しい地図も掲載されているので、ハイキングに不慣れなパパやママも、安心!(私もそういうママです。)複数家族で子連れハイキング企画するのにもお役立ちです。

車ででかける関東子どもハイキング

【ご紹介=絵本(2歳〜)】 『やさいぎらいのガジガジくん』

春の野山に出かけると沢山の幼虫を見かけますね。今回のハイキングの途中でも、木から糸でぶらさがるアオムシくんに出会いました。その様子を子どもたちは面白そうに観察していました。この絵本は、木から落ちたアオムシ君を可愛らしく描かれています。息子の大のお気に入りで、イモムシを見かけるたびに「あ!ガジガジくんだ〜!」と言うんですよ。
作者の真木さんと石倉さんご夫婦の絵本は、お庭を舞台にした植物や虫に関する知識絵本(”ポットくんシリーズ”など)を色々出されています。(どれも子どもたちのお気に入りです。)お二人はガーデニングの専門家でもあるとか、絵本からも庭への愛着が感じられます。

やさいぎらいのガジガジくん (福音館のかがくのほん)

〜関東周辺日帰りスポット〜

★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒

★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒

★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒

★05年3月27日 電車を見に行こう!『でんしゃがくるよ!』⇒

★05年4月2日 東京・駒込 六義園に行ってきました⇒

★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒

★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒

★05年4月29日 江ノ島(神奈川県)で洞窟見学したよ!⇒

★05年5月14 白山ハイキングでイモムシくんみつけたよ!⇒
     (神奈川県厚木市 丹沢地方)