☆もうすぐGWですね。皆様はどこかお出掛けされますか?我が家は夫は狙っている資格の試験勉強(⇒)があるので、夫を家に残して友達家族と泊りがけの鎌倉散策と、夫の実家(夫抜きで!)の京都(嵯峨野)に行く計画をしてます。家にいるといくら気をつけても子供達がパパに「あそんで〜」と行ってしまうので出来るだけ連れ出すようにと思って計画したのですが、ちょっとハードかなぁ。京都は去年の夏以来訪ねていたいので、孫の顔を見たがっている義父母へのたまの親孝行のつもりです。普段離れていてなにもしてないし。


       絵本紹介コーナーに2件追加しました。

               こちら
                ↓
http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/myshop/hirosawakotone

*4/27  ”子どものほほえましい様子をえがく”コーナー
          『はいっちゃ だめ!』 追加

*4/27  ”子どものほほえましい様子をえがく”コーナー
          『よるくま クリスマスのまえのよる』 追加

はいっちゃだめ! (大型絵本)

はいっちゃだめ! (大型絵本)

子どもってオモチャの取り合いですぐ喧嘩しちゃいますよね。お互いにひっぱり合ってしまいには喧嘩したりする中で、段々相手の気持ちが分かるようになってくるのでしょうか。この絵本はそんな子どもたちの遊び場での会話のやりとりをとてもリアルに描いています。
ジョージは団地の公園におかれたダンボールのおうちを一人じめにしてしまい、だれも入れてあげなません。イチャモンつけて友達を追い返していたジョージも、同じことを友達からされて初めて自分の行動の恥ずかしさに気付き、みんなと仲良くすることが出来るようになります。子どもたちのセリフが面白く、ちょっと演技入れて読み聞かせるのが楽しいです。うちの息子は最初の表紙から中表紙や最後の背表紙に至るまでダンボールのおうちが細かく描かれていて、言葉の外側でもストーリーが進められていることに気付いて面白がっていました。息子がこの絵本が気に入った後、何かというと姉に向って「おねえちゃんは〜だから、だーめ!」というのにはちょっと困りものですが。(笑)


よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

『よるくま』の続編。『よるくま』と同じぐらい温かくて楽しい絵本で息子の大のお気に入りになってます。