絵本と実体験をつなごう!東京周辺親子日帰りスポット

埼玉県秩父地方 長瀞渓谷で川遊び・・・オタマジャクシとサワガニみーつけた!
♪ご紹介絵本♪『999ひきのきょうだい』♪

今日の東京地方、相変わらずの温かい春のぽかぽか陽気。こんな季節はもったいなくって無理してでも子供連れでお出掛けしたくなりますねぇ。

早朝に出発、遠出ドライブして私の大好きなスポット、秩父地方の長瀞渓谷まで行ってきました〜。ここは地層や化石で有名な場所で、川(荒川上流)の周囲の岩が薄緑色の堆積岩で季節・時間によって移り変わる様子がとても美しいですよ。川が蛇行していて子供が遊びやすいちょっとした入り江(??)が多い上によく整備されていてゴミなどが全然転がっていないので清潔です。両岸のちょっと入ったところには散歩林道もあって2歳ぐらいの小さな子供も歩きやすく自然散策がゆっくりできます。(ただ難点はカヌー乗りのメッカの為、いつでも川にカワフルな救命胴衣姿が沢山浮かんでいることですが・・・・まぁ、子供たちが流されたらときの救助隊だと勝手に考えて納得してます。)我が家は去年の春から夏、この長瀞渓谷に何度も足を運んだので子供たちにとっても馴染みの場所となってます。
今日のドライブは往復3時間以上一人で運転したのできつかったぁ!でも無理した甲斐ありました。子供たちは現地で待ち合わせた従妹たち(妹の子供)と一緒に、冷たい川に膝まで足を浸して楽しく遊びました。川辺の水溜りではオタマジャクシがウヨウヨ泳ぐのを発見!!それからちっちゃな3センチぐらいのサワガニもいたんですよ!                        




♪♪ご紹介=絵本(3歳半ぐらいから)♪♪

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)

この絵本、オタマジャクシがウヨウヨ出てくるので、オタマジャクシをたくさん見たあとにオススメ!999ひきの兄弟達の中で変わったお兄ちゃんが主人公、ちょっとハラハラの展開と簡単な仕掛け絵本で、3歳の息子は大喜びでした。似たストーリーの絵本で加古里子作『おたまじゃくしの101ちゃん』っていうのもありますが、あちらはお母さんが危ない目に会うのがうちの息子にとって怖いらしく受け付けませんでしたが、999ひきの方はOK、主人公が怖い目に会うのは平気らしいです。(笑)
*アマゾンで表紙画像がないので、読んだことないのですが同じシリーズのこれも載せちゃいます。面白そうなので、今度読んでみようと思ってまーす。水溜りに住んでるオタマジャクシは、雨が降らずに水溜りが干上がったらどうするんでしょう?お引越しするのでしょうか・・・?
    ↓
999ひきのきょうだいのおひっこし

999ひきのきょうだいのおひっこし

↓ついでにこれも・・・楽しい絵本だと私は思いますが・・・。
おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))

おたまじゃくしの 101ちゃん (かこさとし おはなしのほん( 6))

        〜関東周辺日帰りスポット〜


★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒

★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒

★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒

★05年3月27日 電車を見に行こう!『でんしゃがくるよ!』⇒

★05年4月2日 東京・駒込 六義園に行ってきました⇒

★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒

★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒