ロールキャベツを作ろう
私は今まで子供に料理を手伝わせるのは面倒な気もして、餃子やハンバーグを丸める以外は手伝わせていませんでした。でも今日は子供用の料理本NHK『ひとりでできるもん!やさしいやさい料理』)を図書館から借りて、6歳の娘とロールキャベツを作ってみました。その本は子供用と言っても特に簡単にしてある訳でもなく、ただレシピが少し可愛らしく書いてあるだけなのですが、娘はそれを見ながら張り切って手伝ってくれました。最後のキャベツ包みはパパ(我が家では手先作業は得意なパパ担当)と一緒にやり遂げました。
娘にとって自作のロールキャベツの味は格別だったらしく、「おいしいから30個でも食べたい!」と言いながら食べていました。我が家ではロールキャベツを作ったことがなかったのですが、子供にとっては普段見慣れない料理に挑戦したことが嬉しく達成感もあったようです。
NHK『ひとりでできるもん!』シリーズの一冊の野菜料理
  ↓