絵本と実体験を繋ごう!東京周辺親子日帰りスポット

みさと公園で野鳥観察してみました
今日は午後、自宅から車で15分のところにあるみさと公園に出かけました。三郷公園は、東京都23区内で最大の面積の水元公園と幅広い水路⇒*1を挟んで対岸にあります。水のある風景の美しさで有名な水元公園と同じように美しく、夏の夕暮れの水辺はまるでモネの印象派の絵を思わせます。また、遊具が多くて駐車場が無料(05年4月から有料になる予定)、時々公園内でフリーマーケットが行われるなどの利点があるので、周辺の住民には人気があって、季節がいいときは子供連れの家族で激混みです。
今日は朝からうす曇の真冬のような天気でさすがに閑散としていました。じっとしていると寒いので子供たちと一緒に、水辺のジョギングコースを散歩しました。すると、人がまばらなためか野鳥が間近でたくさん見られてじっくり観察できました。公園内にある野鳥案内図と見比べたところ、「ムクドリ」「ヒヨドリ」「ハクセキレイ」「ユリカモメ」「カルガモ」でした。たくさん見かけたので、野鳥についてちょっとでも知る人にはスズメのような存在なのでしょうが、私は野鳥には詳しくないので初めての体験で楽しかったです。子供たちも、一生懸命観察して看板と見比べて、ああでもないこうでもないと言って楽しんでいました。
帰宅後、絵本で野鳥観察をテーマにしたストーリーがないかと検索しましたが、あまりよさげなのは見つかりませんでした。東京都の高尾山の自然をテーマにしたのが最近出版されたのを見つけたので、これから取り寄せて読んで見ようと思ってます。

高尾山たかおさん

高尾山たかおさん

        〜関東周辺日帰りスポット〜



★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒


★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒


★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒


★05年3月27日 電車を見に行こう!『でんしゃがくるよ!』⇒


★05年4月2日 東京・駒込 六義園に行ってきました⇒


*1:小合溜井というそうです。