このコーナーは、我が家で実践している子供の実体験と絵本の世界を繋ぐ試みをご紹介します。

本来情報とは人間が自分の体験を他者と交換する為に作り出したものです。しかし情報化の進んだ現代では、情報だけが飛び交い元となる実体験がなおざりとなりがち。そんな中で育った子どもたちは、”今を生きている”実感を忘れてしまい無気力になってしまうかもしれません。だから子どもたちには様々な実体験をしながら、知識と体験を結びつけてしっかりした思考ができる能力を身に付けて欲しいと思いますね。

それにしても子どもににいいお出掛けスポット選びって難しい!絵本と同じように何を喜ぶかは子どもの年齢や個性によって様々。このコーナーでは我が家の工夫して選んだお出掛けスポットと、それぞれの実体験と関連する絵本をご紹介していこうと思ってます。

        〜関東周辺日帰りスポット〜
       (スポットの横の * マークをクリックしてみてくださいね♪)



★06年01月7日 昔話の世界へ出かけよう♪日本民家園♪
          (川崎市多摩区 生田緑地])⇒


★06年01月1日 初詣・・・真夜中の散歩♪千葉県松戸神社♪⇒


★05年11月19日
手ぶらで出かけて楽しめる手賀沼一周サイクリングロード♪
          (千葉県 柏市 & 我孫子市)⇒

   

★05年11月3日 紅葉狩り遠足♪那須 塩原渓谷歩道♪⇒


★05年10月29日 サーカスに行ってきました!⇒


★05年8月6日 千葉県 松戸花火大会を
             見に行ってきました♪⇒


★05年7月18日 神奈川県丹沢地方 唐沢渓谷で
             キャンプしたよ♪⇒


★05年7月10日 こてはし温水プール千葉市花見川区
             に泳ぎにいったよ♪⇒


★05年7月3日 和名ヶ谷 温水プール(千葉県松戸市)
             に泳ぎにいったよ♪⇒


★05年6月28日 みさと公園(埼玉県) 水辺の夕涼み♪⇒


★05年6月11日 松谷みよ子さん”本と人形の家”(練馬区
             を訪ねたよ!⇒


★05年6月4日 品川 開東閣にバラを見に行ったよ!⇒


★05年5月28日 あけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)で
           ムーミンのお家に行ったよ!⇒


★05年5月14 白山ハイキングでイモムシくんみつけたよ!⇒
        (神奈川県厚木市 丹沢地方)


★05年4月29日 江ノ島(神奈川県)で洞窟に入ってみたよ!⇒


★05年4月17日 秩父 長瀞渓谷でおたまじゃくしみつけた!⇒


★05年4月16日 江戸川河川敷で春の草花観察⇒


★05年4月2日 東京・駒込 六義園の池でカメさん見たよ!⇒


★05年3月12日 みさと公園で野鳥観察⇒


★05年3月5日 イチゴ狩り(千葉県八千代市)⇒


★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒
     

読者の皆さんへ♪オススメの日帰りスポットをご紹介ください!スポットに合う絵本をご紹介します。⇒hirosawakotone@yahoo.co.jp