絵本をめぐる情報コーナー

最近、勤務先の会社で子供をもちながら働くママ友が新たに4人できたんです!友人の紹介なのですが、私は今まで職場でママ友が少なく孤独だったので嬉しいです。ママ同士だとお互い忙しくって、仕事のあとに一緒にお出かけなんて出来ないけど・・・ランチだけでも結構いろんな情報交換して盛り上がりそう♪。


それにしても世の中は少しづつ変わっているのでしょうね。子供のいる女性社員を受け入れる常識があまりなかった職場でも、最近の少子化に対する問題意識からか段々と認めるようになってきたみたいで。
うちの娘の世代が成長して大人になる頃には、女性の仕事や出産との付き合い方も更に変化しているでしょう。一方ではニートの増加が問題視されるなど、これからの日本の労働の構造変化には期待半分、不安半分・・最終的には本人次第なのかな。



【ご紹介=エッセー】

だっこしておんぶして

だっこしておんぶして

この本の作者 菊田まりこさんは、なんと新しくできたママ友のお友達なんだそうです!
ポストカードにエッセーが添えられた本で、表紙が可愛いですね。内容もとってもステキだということで薦めてもらいました。
私はまだ読んでないので、これからチェックしてみようと思ってます。楽しみ♪


菊田さんは、いろんな絵本を出されているそうです。

   ↓

【ご紹介=絵本(?歳〜)】

君のためにできるコト (ハートフル菊田まりこの絵本)

君のためにできるコト (ハートフル菊田まりこの絵本)

ハピハピバースディ

ハピハピバースディ