神奈川県丹沢の唐沢渓谷でキャンプしました♪

この三連休、関東地方は晴天が続きうだるような暑さです。
土日泊りがけで友達4家族一緒に神奈川県 丹沢地方にキャンプしに出かけました。
友達(⇒YUKONありがとう!)が見つけてくれた唐沢キャンプ場は首都圏からそう遠くない場所なのに、水が冷たく澄み切っていて川原も綺麗です。子どもたちは浅瀬で思い切り水遊びを楽しみました。
川幅は広くないのに、ところによって水深2m以上あり、深いコバルト色をしていました。その中でダイヴして楽しむ夫の姿を上から覗き込んでいると、原始人もこんな風に潜って川魚を獲ったりしてたのかしらぁ・・・なんてふと思ったりして。(笑)
自然に囲まれて気持ちのいい体験ができました。

*唐沢キャンプ場は日帰りのデイ−キャンプのスポットとしてもオススメですよ♪

 

それにしても、キャンプって結構いろんな工夫が必要なんですね〜。実は、今回参加したメンバー全員がキャンプというものに慣れておらず、現地についてから大人たちは試行錯誤状態で、しかも子どもが大勢で好きなように動き回るのでどこに行ったのか分からなくなっちゃうし、ちょっと疲れました。(翌日の今もまだ疲れが取れないの・・・歳のせいか?)それに比べて、他のグループは全く無駄なく動いて、あっという間にくつろいでいる様子なのぉ・・・次回はあんなふうに出来るかしら?


真夜中のカブトムシ&クワガタ探しに挑戦!

丹沢地方は、カブトムシやクワガタが生息地としても有名だそうです。友達の旦那さまで昆虫マニアさんがいましたので、彼について夜中に探しに行ったら、簡単に見つかりましたよ〜。残念ながらカブトムシのオスにはお目にかかれませんでしたが、ミヤマクワガタのオスがたくさん見つかりました!昆虫マニアさんの喜々とした表情は、見てるだけで面白かったです・・・失礼!
子ども達は低年齢児が多くて早々に寝てしまったので、参加したのは大人ばっかりだったのですが、みんな童心に返りでワクワクしました。(まるで怪しい集団のよう?(笑))


セミの羽化に遭遇しました!肝心のクワガタの写真、撮り忘れちゃいました〜。(泣)


【ご紹介=絵本(3歳ぐらい〜)読み聞かせ5分ぐらい】

メイシーちゃんのたのしいキャンプ

メイシーちゃんのたのしいキャンプ

メイシーちゃんもお友達と一緒にキャンプに出かけますよ〜♪単純なお話でとっても楽しい。
メイシーちゃんシリーズは、統一されたキャラクターの表情とか色調とか息子のお気にいりです。シリーズのどの本みても、みーんな同じに見えるのに何冊読んでも何故か飽きないです。特に3歳ぐらいまでの小さい子向けかしら。

【ご紹介=絵本(5歳ぐらい〜)読み聞かせ15分ぐらい】

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

bamuさんが紹介していたこの絵本は、私も子どもたちも気に入って長いのに何度も読んでます。(bamuさんありがとう!)
ストーリーは、主人公の小さいなほちゃんが初めてキャンプに一人で参加した体験を描いているもの。なほちゃんが、こわごわながらいろんなことに頑張って挑戦する姿がとっても健気で可愛いです。それを見守るキャンプのメンバーの様子にも心温まりますよ〜。

著者の林明子さんは「はじめてのおつかい」や「おつきさまこんばんわ」など短い絵本で有名ですが、この「はじめてのキャンプ」のような長めの絵本は初めて読みました。短い絵本はどちらかというと絵も彩色も隅々まで描き込んだものが多いのですが、この「はじめてのキャンプ」では絵よりもお話の方に重点が置かれている分、絵は相応の軽めのタッチにしてあるのが返って読者を引き込むような気がして・・・絶妙です。小学校低学年の子どもが自分で読むのにも向いてそうです


   ★絵本と実体験をつなごう!関東周辺日帰りスポット
          他の記事 インデックス⇒   
      


   ★ 科学絵本ご紹介インデックス ⇒


   こちらでは、こでまり文庫の絵本や本の一覧紹介してまーす♪
              ↓


セブンアンドワイ - オススメの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 児童書への橋渡し長めの絵本(こでまり文庫)


セブンアンドワイ - 自分も勉強したい大人の本(こでまり文庫)