いちご狩り(千葉県八千代市)

今日はちょっとだけ足を伸ばして、千葉県八千代市にイチゴ狩りに行ってきました。本当はイチゴ狩りで有名な千葉県成東町とかまで行きたかったんですが、遠くて断念。近場で済ませましたが、それなりに楽しめましたよー。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/sisetu/eki.html
就学前幼児30分つみ食べ放題550円。大人1050円。ちょーっと高いですが、摘みたてイチゴはやっぱ美味しい!スーパーで買うのとは全然ちがーう。お昼に行って食べまくり、昼ご飯抜きにしちゃいました。ここは国道16号線沿いの道の駅でもあり新鮮なお花や野菜が沢山売られていて、地元の買物客でとても賑わっていました。帰りにワイルドストロベリーの苗を一株だけ買ってみました。うまく育つかな。
【ご紹介=絵本(4歳〜)】
子供の実体験は絵本選びにも結び付ければより深く心に残るでしょう。イチゴが出てくるかわいい絵本を思い出したのでご紹介しまーす。はまぞうで、カラー表紙が出ないのが残念ですが描かれているイチゴの風合いがが本物と近くていい感じです。小人のおばあさんが子供にうけます。

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)

いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)

 【関連ダイアリー】

★絵本と実体験をつなごう!東京周辺親子日帰りスポットご紹介⇒
★05年2月11日 鎌倉散策と子供版『平家物語』⇒

読者の皆さんへ♪親子にオススメの日帰りスポットを教えてください!スポットに合った絵本をご紹介します。⇒hirosawakotone@yahoo.co.jp